角栓 除去@鼻の角栓対策 > 角栓とTゾーン

基礎代謝を上げる

角栓 除去@鼻の角栓対策

角栓 除去、毛穴の角栓対策でスッキリ♪
毛穴に溜まっていく汚れを除去するための方法などを書いています。

 

ナチュラルエレメンツ
毛穴のトラブルで悩む方に一度見て欲しいです。30代からの毛穴対策に!ハードなメイクや角栓もスルリ!
ガンコなヘアな汚れをスッキリ!してくれます。
角栓、小鼻の黒ずみがファンデーションでも隠せない方へもオススメです。

ナチュラルアロマクレンジングゲル 初回特典はこちらから

角栓とTゾーン

角栓 対策

角栓Tゾーンについてです。

思春期の頃はTゾーンに限らず顔全体ににきびが出来たりするものですが、年齢を重ねてもTゾーンのお肌の悩みは尽きることがありません。

角栓とTゾーン

ターンオーバーによりはがれ落ちた角質と皮脂が混ざって固くなったものを角栓と呼びますが、厄介なことに、この角栓は詰まっていくほどに毛穴をさらに大きくし、また汚れもたまりやすくなります。

角栓の目立つ部分 鼻とTゾーン

そしてこの角栓の目立つ部分は鼻を中心としたTゾーンで、同時にざらつきや黒ずみ、ニキビなどが角栓を原因とした肌荒れとしてトップに上がります。

どうして鼻の周りは毛穴が目立ってしまうのでしょうか?

鼻の周りの毛穴が目立つ訳

鼻を中心としたTゾーンは皮脂腺が最も多い部分です。皮脂腺が多いので、その分汚れも溜まりやすく、その汚れから毛穴が目立ちやすくなるとも言えます。

Tゾーンは皮脂腺が多いだけではありません。Tゾーンは血液の循環が良いため、皮脂腺や汗腺の働きも活発になり、皮脂の分泌量が他の部分と比べると多いです。

これらの原因がTゾーンに角栓が増える原因となっています。

毛穴の黒ずみ

過剰に分泌された皮脂は角質と混ざり合って角栓になりますが、これが溜まることで毛穴が開き、その角栓が空気に触れて酸化することで黒ずみが生じます。

その他、毛穴の多いTゾーン周辺はメラノサイトが集まっているため、紫外線によってメラニンが生成されることにより、より黒ずみが目立つようになります。

お化粧のノリが一番気になる部分も毛穴の多いTゾーンだと言えますし、最も化粧崩れしやすいのもまたTゾーンです。

Tゾーンの角栓ケア

Tゾーンの角栓のケアですが、角栓を溶かし出し、また出来にくくするケアが必要になります。ピーリングパック等での角栓ケアは簡単で効果も高いですが、頻繁にすることで肌が痛む可能性も高まるため、根こそぎ取り省くよりはマッサージで溶かし出す方が肌への影響が少ないと言えます。

楽天市場 角栓除去の人気アイテムはこちらからチェックしてみてくださいね。

毛穴を温めて柔らかくし、その後やさしくマッサージをすることによって血行が良くなります。その後熱と角栓の除去によって開いた毛穴をローションを使って引き締めることで次の角栓が出来るのを最小限に防ぐことが出来ます。

Tゾーンの角栓は、除去するばかりだとでは段々と毛穴を広げます。そうなると逆に毛穴が目立ってしまうため、角栓の除去同様その後の引き締めケアも怠らずに行うことをお勧めします。

次の記事 ⇒ 角栓ケアのクリアジェル

 

 

角栓 除去 オススメ記事

毛穴 角栓は無理に取らない
毛穴に角栓、どうしてできる?
角栓を除去したい!
角栓予防、しましょ。