角栓 除去@鼻の角栓対策 > 角栓の原因と対策

基礎代謝を上げる

角栓 除去@鼻の角栓対策

角栓 除去、毛穴の角栓対策でスッキリ♪
毛穴に溜まっていく汚れを除去するための方法などを書いています。

 

ナチュラルエレメンツ
毛穴のトラブルで悩む方に一度見て欲しいです。30代からの毛穴対策に!ハードなメイクや角栓もスルリ!
ガンコなヘアな汚れをスッキリ!してくれます。
角栓、小鼻の黒ずみがファンデーションでも隠せない方へもオススメです。

ナチュラルアロマクレンジングゲル 初回特典はこちらから

角栓の原因

角栓 対策

角栓原因と対策についてです。

肌の悩みは尽きないものですが、年齢とともに気になるのが毛穴の汚れ。その汚れは角栓となってケアを怠るごとに蓄積されていきます

角栓 対策

この毛穴の開きや汚れは角栓や皮脂が原因となっているのですが、それに関しての原因と対策に関して少し説明をしましょう。

まず、毛穴の角栓が出来る原因です。

毛穴の角栓が出来る原因

毛穴の角栓が出来る原因についてです。

皮脂の酸化、乾燥、紫外線、加齢などで肌のターンオーバーのスピードが速くなり、毛穴付近の角質細胞が厚く重なってはがれ落ちます。また、毛穴の奥には皮脂腺という細胞があり、それが紫外線やホルモンの影響により過剰に皮脂が分泌されます。

そのはがれ落ちた角質と皮脂が混ざって固くなったものを角栓と呼びます。厄介なことに、この角栓は詰まっていくほどに毛穴をさらに大きくする原因となり、また汚れもたまりやすくなります。

皆さんもご存知の通り、角栓の目立つ部分は鼻を中心としたTゾーンで、同時にざらつきや黒ずみ、にきびなどが角栓を原因とした肌荒れとしてトップに上がります。

角栓が出来る原因 皮脂の分泌

角栓が出来るもう一つの原因として皮脂の分泌があります。

気温があがると血液の循環がよくなるため、皮膚に十分栄養が行き渡ります。どれと同時に皮脂腺、汗腺の働きも活発になり、皮脂や汗の分泌は多くなります。
夏は冬より皮脂分泌量が多くなるのはこれが原因と言えますが、それ以外にも、ストレスや睡眠不足、偏った食事などの生活習慣の乱れ、また洗顔のしすぎが原因で皮脂バランスをくずし、過剰に皮脂が分泌されている場合もあります。

角栓はすぐできる

新たな角栓ですが、いくら除去してもは早い人は3日で再び出来始めます。
定期的な対策が必要となりますが、肌に負担をかけないためにも、クレンジングと洗顔を基本とした対策がお勧めです。これに週一の割合でパックなどを組み合わせるのがいいでしょう。

楽天市場 角栓除去の人気アイテムはこちらからチェックしてみてくださいね。

取り省いた後にも、その後また角栓が出来始めるのを遅らせるための対策も必要となってきます。
毛穴の汚れが落ちて凹になってしまった部分を引き締め、新たな毛穴の汚れが角栓になってしまわないよう、アフターケアも怠ってはいけない重要なポイントです。

洗顔をし過ぎない

角栓を気にするがあまりに、一日に何度も洗顔をする人がいますが、何度も洗顔をすることによって肌に必要な油分が足りなくなり毛穴周辺が硬くなります。
角栓の原因となる角質細胞を作ってしまうような頻度での洗顔は避け、質に重点を置いた対策を考えましょう。

次の記事 ⇒ 角栓とTゾーン

 

 

角栓 除去 オススメ記事

毛穴 角栓は無理に取らない
毛穴に角栓、どうしてできる?
角栓を除去したい!
角栓予防、しましょ。