角栓 除去@鼻の角栓対策 > 角栓 ケア

基礎代謝を上げる

角栓 除去@鼻の角栓対策

角栓 除去、毛穴の角栓対策でスッキリ♪
毛穴に溜まっていく汚れを除去するための方法などを書いています。

 

ナチュラルエレメンツ
毛穴のトラブルで悩む方に一度見て欲しいです。30代からの毛穴対策に!ハードなメイクや角栓もスルリ!
ガンコなヘアな汚れをスッキリ!してくれます。
角栓、小鼻の黒ずみがファンデーションでも隠せない方へもオススメです。

ナチュラルアロマクレンジングゲル 初回特典はこちらから

角栓をケアする

角栓が出来ないようにケア

角栓ケアについてです。

角栓とは何かご存知ですか?

角栓をケアしよう

角栓とは、毛穴周辺で角質層が厚く角化してしまい、毛穴に角質や汚れが詰まってしまっている状態を言いますが、一つ一つの毛穴が少しへこんだ凹状になっていて、その中が黒や白に詰まっていたり、さわってブツブツ感があるといった皮脂の固まりのようなものが盛り上がっているものだったりします。

では角栓は一体何から出来ているのでしょう?

角栓の正体

ターンオーバーにより剥がれ落ちた角質と皮脂が混ざって固くなったものを角栓と呼びます。厄介なことに、この角栓は詰まっていくほどに毛穴をさらに大きくし、また汚れもたまりやすくなります。

角栓に効果的なケアに関してですが、まずは日常生活において、最低限のケアを怠らずに角栓が溜まりすぎて硬くならない予防をすることです。

この最低限のケアとは、その日の汚れはその日のうちに除去してしまうというものです。

角栓のケア

まずはその日のお化粧はその日のうちにケアすることです。クレンジングでしっかり落としましょう。クレンジングはお化粧を落とすのに効果的なだけでなく、目には見えないほこりや顔ダニ、有害物質などもお肌から除去してくれます。

こういったケアを怠ると、角栓はだんだん厚く堅くなり、簡単に除去出来ない状態になっていきます。
角栓が溜まると同時に毛穴もその角栓に押し開かれ、キメの粗いお肌になる為、その粗いキメにもっともっと角栓が溜まってしまうという悪循環な環境が生まれます。

こういう状態になると保湿化粧水やナイトクリームなどの栄養分の肌への吸収もぐっと低くなります。

角栓 ケア方法

その他の面白いケアとして、天然塩の小鼻パックがあります。十分に鼻をぬらし、天然塩を鼻に塗って3分くらいパックをします。天然塩に含まれるマグネシウムが角栓の皮脂と結合し剥がれやすくしてくれると同時に、ナトリウムが毛穴を引き締めてくれます。
私はこの天然塩パックに抹茶の粉末を混ぜてパックするのがお気に入りでした。洗い流した後の肌はファンデーションの色を一つ明るくしたくなる程白くもちもちの状態になります。

毎日の丁寧なクレンジングでのケアが5年後のあなたの肌のキメを左右すると言っても過言ではありません。

楽天市場 角栓除去の人気アイテムはこちらからチェックしてみてくださいね。

自分で出来る角栓ケアを日常に取り入れ素肌美人を目指しましょう。

次の記事 ⇒ 角栓の原因と対策

 

 

角栓 除去 オススメ記事

毛穴 角栓は無理に取らない
毛穴に角栓、どうしてできる?
角栓を除去したい!
角栓予防、しましょ。