角栓 除去@鼻の角栓対策 > 角栓 予防

基礎代謝を上げる

角栓 除去@鼻の角栓対策

角栓 除去、毛穴の角栓対策でスッキリ♪
毛穴に溜まっていく汚れを除去するための方法などを書いています。

 

ナチュラルエレメンツ
毛穴のトラブルで悩む方に一度見て欲しいです。30代からの毛穴対策に!ハードなメイクや角栓もスルリ!
ガンコなヘアな汚れをスッキリ!してくれます。
角栓、小鼻の黒ずみがファンデーションでも隠せない方へもオススメです。

ナチュラルアロマクレンジングゲル 初回特典はこちらから

角栓を予防する

気になる角栓を予防しよう

角栓予防についてです。

お風呂上りや洗顔後の素肌をよく見てみると、Tゾーン部分の毛穴が白かったり黒かったりして見えませんか?
一般に鼻の周囲、人によってはおでこや頬の内側などにも黒や白く盛り上がっている毛穴が見受けられることがありますが、こういった症状は皮脂の分泌量の多い毛穴部分に多く見られるものです。

角栓とは

角栓とは、毛穴周辺で角質層が厚く角化してしまい、毛穴に角質や汚れが詰まってしまっている状態を言いますが、一つ一つの毛穴が少しへこんだ凹状になっていて、その中が黒や白に詰まっていたり、さわってブツブツ感があるといった皮脂の固まりのようなものが盛り上がっているものだったりします。

こういう状態の時は、いくら綺麗にお化粧をしたくても、ファンデーション自体が肌に吸着しないため、厚化粧に見えたり、荒れている肌質を反対に強調してしまったりします。

角栓を作る原因

皮脂の分泌や汚れなどが角栓を作る原因となっていますが、日常の心がけ一つで、角栓が溜まるのを予防することが出来ます。

例えば、ホルモンのバランスが崩れるとお肌のペーハーバランスが崩れ、皮脂が出やすくなったりします。ホルモンのバランスを保つため、ストレスを溜めない生活を送るのも一種の角栓の予防法だと言えます。

その他、お肌に付いたほこりや汚れをちゃんと落とすことが基本となってきます。洗顔やパックなどでお肌に負担をかけないケアを毎日行うことで角栓を予防できます。

この際、枕やシーツなどもこまめに取り替えることも重要です。

せっかくお手入れをして綺麗になったお肌なのに、汚れた枕やシーツを使って就寝しては意味がありませんよね。

角栓の予防

そして、角栓予防の際もう一つ気を配りたい重要点として、日常生活においての体の内部のケアです。角栓の元になってしまう皮脂を取り過ぎない食生活を心がけましょう
油分は健康な肌を保つために重要な栄養素ですが、汚れた油が使われているかもしれない揚げ物の多いお弁当や手軽なランチなどは必ずしも栄養のバランスがいいとは言えませんし、何より野菜不足になりかねません。

お肌の細胞のターンオーバーが正常に行われるよう、バランスの取れた食事と十分な睡眠、そして適度な運動で体を健康に保ちましょう。

新陳代謝を促進することは角栓予防にも重要なポイントだと言えます。

次の記事 ⇒ 角栓ケア

 

 

角栓 除去 オススメ記事

毛穴 角栓は無理に取らない
毛穴に角栓、どうしてできる?
角栓を除去したい!
角栓予防、しましょ。