角栓 除去@鼻の角栓対策 > 角栓の原因

基礎代謝を上げる

角栓 除去@鼻の角栓対策

角栓 除去、毛穴の角栓対策でスッキリ♪
毛穴に溜まっていく汚れを除去するための方法などを書いています。

 

ナチュラルエレメンツ
毛穴のトラブルで悩む方に一度見て欲しいです。30代からの毛穴対策に!ハードなメイクや角栓もスルリ!
ガンコなヘアな汚れをスッキリ!してくれます。
角栓、小鼻の黒ずみがファンデーションでも隠せない方へもオススメです。

ナチュラルアロマクレンジングゲル 初回特典はこちらから

角栓ができる原因

角栓ってどうしてできるの?

角栓原因についてです。

お肌の悩みは尽きないものですが、ほとんどの人が抱えている毛穴の悩み。あなたはその原因についてご存知ですか?

角栓が出来る原因とは

毛穴の開きと汚れの原因となっているのは「皮脂」と「角栓」です。では、その皮脂と角栓の対策法には一体どんなものがあるのでしょうか。

毛穴の角栓が出来る仕組み

まず、毛穴の角栓が出来る仕組みです。

皮脂の酸化、乾燥、紫外線、加齢などで肌のターンオーバーのスピードが速くなり、毛穴付近の角質細胞が厚く重なってはがれ落ちます。
また、毛穴の奥には皮脂腺という細胞があり、それが紫外線やホルモンの影響により過剰に皮脂が分泌されます。

そのはがれ落ちた角質と皮脂が混ざって固くなったものを角栓と呼びます。

厄介なことに、この角栓は詰まっていくほどに毛穴をさらに大きくし、また汚れも溜まりやすくなります。

角栓の目立つ部分

皆さんもご存知の通り、角栓の目立つ部分は鼻を中心としたTゾーンが多く、同時にざらつきや黒ずみ、ニキビなどが角栓を原因とした肌荒れとしてトップに上がります。

角栓が出来るもう一つの原因として皮脂の分泌があります。

気温があがると血液の循環が良くなるため、皮膚に十分栄養が行き渡ります。それと同時に皮脂腺、汗腺の働きも活発になり、皮脂や汗の分泌は多くなります。

夏は冬より皮脂分泌量が多くなるのはこれが原因と言えますが、それ以外にも、ストレスや睡眠不足、偏った食事などの生活習慣の乱れ、また洗顔のしすぎが原因で皮脂バランスをくずし、過剰に皮脂が分泌されている場合もあります。

これらが原因で溜まっていく角栓ですが、根気強い毎日のお手入れで角栓が溜まるのを防ぐことも可能です。

角栓を除去する方法

角栓を除去する方法としては、肌への負担を極力減らし溶かし出すのが一番とされています。

肌を温めた状態でやさしくクレンジングをして毛穴の角栓を少しつづ溶かし、その後たくさんの泡でやさしく洗顔をし、汚れが肌に残らないようにきれいにテイクオフすることが大事だと言えるでしょう。

楽天市場 角栓除去の人気アイテムはこちらからチェックしてみてくださいね。

また、角栓を取り除くためにピーリングパックをする人も多いかと思いますが、これはまた新たな角栓を作り出してしまう原因にもなりかねません

角栓だけでなく、正常な肌までもピーリングされてしまうため、そのダメージで角質細胞がもっと厚くなります。一瞬はつるつるのお肌になった気がしますが、これを繰り返していると角質細胞が段々厚くなる原因を作ってしまうことになります。

まずは角栓が溜まってしまう原因除去とし、肌への負担を極力かけないお手入れを心がけましょう。

次の記事 ⇒ 角栓の除去

 

 

角栓 除去 オススメ記事

毛穴 角栓は無理に取らない
毛穴に角栓、どうしてできる?
角栓を除去したい!
角栓予防、しましょ。