角栓 除去@鼻の角栓対策 > 角栓と毛穴

基礎代謝を上げる

角栓 除去@鼻の角栓対策

角栓 除去、毛穴の角栓対策でスッキリ♪
毛穴に溜まっていく汚れを除去するための方法などを書いています。

 

ナチュラルエレメンツ
毛穴のトラブルで悩む方に一度見て欲しいです。30代からの毛穴対策に!ハードなメイクや角栓もスルリ!
ガンコなヘアな汚れをスッキリ!してくれます。
角栓、小鼻の黒ずみがファンデーションでも隠せない方へもオススメです。

ナチュラルアロマクレンジングゲル 初回特典はこちらから

角栓を除去、予防する

角栓って何?

角栓毛穴について掲載しています。
鼻の角栓とか気になる!という方も多いのではないでしょうか?

毛穴の角栓

朝晩の冷え込みが気になる季節に突入しました(書いているのは秋頃です)。季節の変わり目はお肌の調子が悪くなる人も多いかと思いますが、あなたはいかがですか?

夏の間は開いた毛穴を引き締めるのに一生懸命だった人も、これからは毛穴に溜まっていく汚れを除去するためにお手入れが必要な時期になりました。

きめの細かい赤ちゃん肌を手に入れるのに必要な毛穴のお手入れですが、皆さんは角栓とは何かご存知ですか?

角栓の除去は気をつけて

角栓とは、皮脂成分とはがれ落ちた角質細胞、その他の汚れが混ざって固くなった物です。毛穴に角質が溜まった状態が角栓と呼ばれるわけです。

この角栓の除去ですが、間違うとニキビに移行したり、これを栄養物とする最近が繁殖し化膿する恐れがあります。角栓の除去としては、手でつぶすのではなく、まずは角質をふやかし、毛穴に溜まった皮脂を出やすくするのが効果的です。スチームパックやラッピングなども角栓のケアにはお勧めです。

毛穴が温かく柔らかい間にクレイパックや毛穴の専用パックなどで角栓ケアをするのが自分で出来るお手入れですが、お手入れの後は毛穴が開いた状態になっています。その毛穴を引き締めるためのクーリングケアや保湿ケアなどを怠らないことも重要です。

日常できる、角栓対策

日常で出来る角栓の対策としては、丁寧な洗顔で余分な皮脂や汚れを取り省くことです。クレンジングで毛穴に詰まった皮脂やメイクを十分に取り除き、たくさんの泡でやさしく毛穴に詰まった角栓を落とすダブル洗顔をする事は最低限に出来る日常のケアだと言えます。

角栓を取り除くアイテムとして、ピールオフタイプのパックが多種市販されていますが、これらは吸着力が強いため、効果が高い反面肌に対する負担も大きく、使用の際は万全なアフターケアが必要でしょう。

入浴で皮脂の除去を

私は入浴で毛穴を開き汗をかくことで毛穴に溜まった皮脂の除去を心がけています。毛穴が開き、皮脂が柔らかくなった状態でガーゼなどで指をくるんで角栓の多い場所をプッシュします。

こうすることでたいていの角栓は取り省くことが出来ます。

この場合は必要以上に肌を傷めることもありません。その後は冷水でパッティングしてで毛穴を引き締めるようにしています。

ちょっとした心遣いで角栓が溜まるのは防げるものです。

次の記事 ⇒ 角栓の原因

 

 

角栓 除去 オススメ記事

毛穴 角栓は無理に取らない
毛穴に角栓、どうしてできる?
角栓を除去したい!
角栓予防、しましょ。